「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170430 彼女の流し目

 今日は日本介助犬協会 シンシアの丘で年2度行われるボランティア交流会。

駐車場に着くと鶯の鳴き声が迎えてくれて、何か良い日かなと思いながら会場のシンシアホールに。そこではいつもは会わない多くのボランティアさんや職員さんらと楽しくお話をすることが出来ました。特に僕の主任務であるデモで主役を張るPR犬たちの預かりボラの方とお話ができ、その犬の性格について互いに「そうそう」と納得したのが面白かった。

f:id:yamanekohanemuranai:20170430174016j:plain

恒例のお楽しみのビンゴゲーム。犬はPR犬で、黒はヴィオラ、白はキャロルです。彼女たちが数字が書かれた札を拾ってのビンゴです。そのなゲームでしたが、なんと人生初の「一番ビンゴ!」でした!

f:id:yamanekohanemuranai:20170430174253j:plain

いろいろと景品がありましたが、選んだのは非売品のキャップ。シンシアの丘が開所された時に作ったキャップだそうです。「介助犬のキャップは作らないのかなぁ」と思っていたので、これもビンゴ!でした。

そんな中、流し目を送ってくるハーミー。7歳になったのかな。ラブラドールレトリーバの女の子です。日本介助犬協会でPR犬をやっていました。

過去形で書きましたが、本日が彼女の引退式でした。

(追記 PR犬は6歳で引退するそうです)

f:id:yamanekohanemuranai:20170430172805j:plain

実は彼女が僕のデモMCデビュ―の時の主演女優でした。2年前のこと。

ameblo.jp

新センター長からハーミーに感謝状贈呈。

f:id:yamanekohanemuranai:20170430172801j:plain

 

感謝状を持って記念写真

f:id:yamanekohanemuranai:20170430172804j:plain

そこで、彼女による最後のデモ。いつもやる気満々です。「お金を早よ落として!」と催促しながらデモが進んで行きます。

f:id:yamanekohanemuranai:20170430172758j:plain

「はやく、オープン冷蔵庫」と言ってよ、とこれも催促。右に冷蔵庫が有ってその中のペットボトル取って渡すと言うデモですが、やりたくてしょうがない元気いっぱいのハーミーです。でももう見えません。ちょっと寂しいですね。

f:id:yamanekohanemuranai:20170430172800j:plain

昨年はレディと言うPR犬が引退していますので、僕が出会ったPR犬たちが順番に引退して行きますが、今まで頑張っただけに、家族ともに幸せに生きてくれると思います。

ここ数年、介助犬と出会いとボラ活動でどれだけ自分が救われたは、例えようがありません。犬たち、職員さん、ボラさんの皆さんに感謝します。

ありがとう。

そしてハーミー、僕のデビューを見守ってくれて、ありがとう。