読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170518 賢いなぁ・・・

www.oricon.co.jp

40年来の純愛だったようですね。そして旦那さんは友人の元旦那さん。この友人がお2人の純愛を気づいて無かったとは思えないけど、大きな問題にならず無事に?離婚。元夫婦の中でどのような会話があったのか興味がある。現在は元奥さんもさっぱりして「幸せでいいじゃないの」と言ってるらしい。「三方よし」みたいに振る舞えるなんて賢い元奥さんですね。

人生が長くなって、20代、30代で結婚して50年、60年という長い結婚生活すること自体が本来無理のある話ではないかと思うな。もちろんキッチリとそれを実践されてるいる方々も多いですが。

しかし子供や両親やらの面倒を見て社会的責任を果たしたのちに、夫婦が円満離婚して互いに新たな人生を歩むと言う形があってもいいじゃないでしょうか。そもそも性別を超えた同性愛等を強調するなら、高齢化社会での2度の目の結婚という形がもっと話されていいのではないでしょうか。

「今日も目覚めたね」、「気持ち風だな」、「美味しいね」

ぐらいの他愛の無い会話をしつつ、喧嘩もあるだろうが、優しい気持ちでゆっくりと過ごしたい。そして「最後を看取りたい」と思う人と残りを過ごしたいと願っています。

ありがとう。