「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170605 6月4日のことだけど

彼女のお誕生日、13歳になりました。

f:id:yamanekohanemuranai:20170605194557j:plain

人間だと80歳に近いのかな。今年なってご飯を変えたら、目やにが減ったような感じです。

fieldgaines.ocnk.net

f:id:yamanekohanemuranai:20170605194554j:plain

彼女の両親はオージーなので彼女も外国人。でも日本語はペラペラ(笑)。

ビーグルですが、黒い色の無い「レモン」という色の分類。若いころは白とクリーム色がはっきりしていたけど、今はすっかり白くなってしまった。

基本的には健康ですが、レモンの系統はまれに前ゆびが6本あったりして少し遺伝的に無理があるのかも知れない。因果関係は知らないけど、両眼が同時に白内障になったのもその影響かも? そして最近よくものにぶつかる。またおやつを挙げようとしても、鼻先にもっていかないと見つけれない傾向があって不憫。

人獣感染を注意されることもあるけど、3か月ごろから僕の右側に体をぴったりつけたり、僕の腕枕で寝たりしている。ベットでおしっこしたり、オナラしたり、吐いたりといろいろとあったけど、僕が手を延ばせば、彼女の体温、呼吸、寝息、いびきなどの生きている証拠を感じさせてくれて、苦しい夜を助けてくれました。

これからも頑張って生きてね。

ありがとう