「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170610 少しだが捨てる事ができた。

今日は気温が上がったが、風もあり過ごしやすい五月晴れでした。

そんな日だが、

tortoise.hatenablog.com

を継続している。

今日はあまりにも多くの荷物を前にして、少しだけ作戦を変更。既に作業スペースも狭くなって来たので、荷物の一部を捨てる事にした。特にオヤジが撮りためたVHSテープが大凡400本以上あり、それを一部でも捨てないと今後の作業にも影響がありそうだ。

そこで、取り敢えず100本程度を捨てた。と同時に小学生の頃に購入していくれた百科事典20冊を廃棄した。当時を振り返ると随分と贅沢な百科事典だったが、調べる見ると、学問的に価値のある辞典類以外はほとんど価値がないらしく、多くの方々が処分に困っていることが分かった。両親には散財をさせたと反省をしつつ思い切って廃棄した。廃品・古紙回収を依頼することも考えたが、費用が掛かるのと、他の荷物について十分に「何を捨てる」か、心の整理がついてない。

その後、資料を整理して今日は早めに切り上げたが、本当に僅かだが整理を進める事が出来た。

ありがとう