「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170616 新しい仲間との共演

昨日の投稿の詳細です。

tortoise.hatenablog.com

 
6月16日(金)は、大都会はずれの中学校1年生170名を前に、補助犬介助犬の講演会。長久手市介助犬総合訓練センター シンシアの丘から出発。f:id:yamanekohanemuranai:20170617201620j:plain

今日の新人君は、コア(ラブラドールレトリーバーゴールデンレトリーバのmix、2歳の男の子」。実はオージー外国人(笑)。MC練習会、デモでも、僕とは初顔合わせなのでその性格の違いが少し気になり、出発前に今日のペアーの美人訓練士に、その特徴をお聞きして、講演の大凡の流れと注意事項を打合せる。

f:id:yamanekohanemuranai:20170617201619j:plain

「今日は僕でけすど、のんびりやるよ」と宣言中!

f:id:yamanekohanemuranai:20170617201621j:plain

出発前のコア。のんびりいこまい、とおっしゃていらっしゃいます(笑)。

事前にその性格の情報は戴いていましたが、やはり実際にやってみるとその性格が十二分に発揮さて、訓練士、MC泣かせのところもありました。しかし今回でコアの性格を知ることができて、今後の啓発活動に生かせます。

生徒たちには、その大らかなしぐさがおお受けで、ほんわかマイペースの性格が、啓発活動によく向いていることが分かりました。また生徒たちに介助犬がどのような役割の犬なのか理解して戴けたと思います。

今後の啓発活動で、コアと共演できる事が楽しみになりました。

ありがとう