「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170629 4年目になりました。

f:id:yamanekohanemuranai:20170629221644j:plain

2016年7月11日撮影 タケル オーストラリアから来たラブラドールレトリーバとゴールデンレトリーバのmixの男の子 最近は会っていませんが、噂ではもうすっかり大きくなってヤンチャのようです。この写真以来会ってませんが、センターで会えることを楽しみにしています。

 陸ガメが日本介助犬協会 第4期 デモンストレーターMC講座に参加したのは、2014年7月でした。その為に我がカラゴンに情報系装備を施し、その動作確認を行ったのが2014年6月29日以下のブログ

ameblo.jp

しかし懐かしいですね。あれから丸3年間、デモMC、センターボラ、募金活動など、やれる範囲だが、考えさせられること、楽しいこと、いろいろと経験をさせて戴きました。その経験を踏まえ、今後も少しでも多くの方々に「介助犬」のことを知って戴き、日本介助犬協会のモットーである「人にも動物にも、優しい楽しい社会をめざして」のお役に立てれば幸いです。また個人的には、講座や個別練習会で我慢強く教育指導をしてくださった職員、同期の方々にご恩をお返しすることができれば幸いです。


皆さんも、是非とも

社会福祉法人 日本介助犬協会 

s-dog.or.jp

長久手にある「介助犬総合訓練センター シンシアの丘」では月に一度、一般見学会を開催しています。ご興味ある方は是非ともHPからお申し込みください。

 

そして更に、身体障害者補助犬 補助犬盲導犬聴導犬介助犬

www.mhlw.go.jp

障害者差別解消法 

障害を理由とする差別の解消の推進 - 内閣府

 

等を知って戴き、障害をもった方々の社会参加のため、ご理解とご協力をお願い致します。

f:id:yamanekohanemuranai:20170521130830j:plain

金沢市在住、北陸地方で唯一の介助犬使用者、平野さんとタフィー。2017年5月20日 介助犬フェスタ@モリコロパークにて
奥様とは第4期MC講座の同期生で、ご夫婦で主に北陸地方を中心に介助犬啓発活動でご活躍されています。

ありがとう