「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170722 ワクワク・・・

今日はここで・・・f:id:yamanekohanemuranai:20170722195305j:plain

f:id:yamanekohanemuranai:20170722201411j:plain

さてさて今日はなにが始まるやら、とワクワクしながら待っていると・・・。

f:id:yamanekohanemuranai:20170722200813j:plain

 

まずはラルフがノーズワーク挑戦・・・

f:id:yamanekohanemuranai:20170722195248j:plain

13個ある箱の中から、お目当てを発見! 

つづいて、おなじみのPR犬ヴィオラが挑戦!

f:id:yamanekohanemuranai:20170722202211j:plain

ラルフが「そこそこ」と言いたげな眼差しの中で、無事に発見。

犬が最も得意とする嗅覚だけで目的物を探す遊び「ノーズワーク」で、3回の練習をした後に、目的物の隠し方の難易度を上げると少し時間がかかるけど、確実に達成しました。この時、訓練士も目的物の位置はわかりません。

高齢の犬でも楽しくやれてストレス解消になるそうです。しかし段ボール箱の配置や目的物の隠し方を、飼い主が工夫してその犬のレベルに合った状態で初めて、確実に成功させて、難易度を少しづつ挙げて行くことがコツだそうです。また飼い主が犬のボディランゲージを読むことが大切です。その前に箱や段ボールが苦手と言う犬には、それに慣らす必要がありますが、どうしてもやりたくない犬に強制すことはよくないでしょう。

今回の講習で、改めて「犬の賢さ」を実際に見る事ができ、さらに訓練の大切さ、訓練士と犬との信頼関係の深さを感じました。

また、度々このような機会を与えてくださる日本介助犬協会様に感謝します。

 

長谷川あや甫先生の紹介

PARA(パラ)|福島県会津のいぬのしつけ方教室

優良家庭犬普及協会 - 一般社団法人 優良家庭犬普及協会

 

ノーズワークをした後、少し休憩中のヴィオラ。なんかホットしていますね(笑)。

f:id:yamanekohanemuranai:20170722195544j:plain

ありがとう