「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170806 気付きがあったこと

f:id:yamanekohanemuranai:20170806201917j:plain

2017年8月6日撮影


今日は「デモとMC部分の全体的なバランスが良かった」とプロから評価を戴いた。これは大変うれしい評価と感じる。

しかし何事も一朝一夕に行かないと思う。失敗や成功を積み重ねて成長をして行くしかない。今日もそんな日だった。事象をみれば失敗でもないが、ことにあたる覚悟が足りなかったことを再認識出来た。

そんな時「何度も腹をくくりなはれ」という言葉が頭をよぎる。

女子の武士道

女子の武士道

 

その言葉は上記のP244、11行目

「何度だって腹をくくりなされ。おのれが決めたことを翻すのは恥です。おのれが決めたからには腹をくくって覚悟をなさい。何度だって腹をくくって覚悟を改めるのです」と著者の祖母が語った言葉が紹介されている。これは男女関わらずのことだと思う。

精進をさせて戴けることに感謝である。

ありがとう