「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170807 早めに撤収

f:id:yamanekohanemuranai:20170807192702j:plain

まるで陸ガメのような速度の台風がやって来た。

今日は遠方からのお客さんと都会で待ち合わせがあって、どうしても向かわないといけない。家を出てみると結構な雨と風。慌ててウィンドーブレイカーを着て傘をさしてバス停に向かうが、その数分でズボンは沁みてくるほど濡れてしまった。しかし幸いに電車は動く。しかも地元駅からの始発電車あることを初めて知ってラッキーでした。電車の間は至福の読書時間だが、途中で止まらぬことを祈っていると時間どおりに無事に現場に到着する事が出来た。

そこで話を始めたのだが、開始直後に急きょ明日の予定変更要請の電話が来た。内容は義理人情の関わる話だが、組織外の人と関係では、特にそれを欠いては仕事ができない。いろいろと関係者に予定変更依頼をしたが、なかなか連絡つかずで、自己判断で全て中止、再度調整とした。仕事上は残念だが人間関係の上では大切なこと、後始末は私がすればよい。

遠方からのお客さんをお見送りした後は、予定変更処理と気になる台風情報を確認して、午後の予定を全てキャンセル。駅に向かうために大通りを横断する時、横からの風に煽られ真っ直ぐ進むことができなかったが、幸いに雨は一時的に上がっていて、電車も運行中、早めに撤収することができた。

カメさん台風はまだゆっくりと進むために、明日の朝まで雨風が続くようす。竜巻で車が横転とか事故があるらしいが、とにかく大事にならないことを祈るのみ。

無事に通り過ぎるを祈って、ありがとう