「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170815 片付けの続き

毎年は暑い終戦記念日のように思っていたが、朝は妙に涼しく、タオルケット一枚では寒い。雲は低くところによっては雨らしい。午後には強く降るとの予報だったが、少雨だった。

メディアでは相変わらず「日本がバカな戦争を仕掛け、多くの国民、アジア人を犠牲にした」との70年間変わらずの台詞。世界は刻々と変化していることをメディアは無視して、よくもまあ同じことを70年間も使えるものだ。如何に思考力と教養が無いか、を自己証明しているとしか思えない。

陸ガメの家にはもしかすると100年ぐらい前からの写真が無数にある。今日はその一部を掘り出し眺めていた。もちろん全く知らない人たちもいるし、おじいちゃんの若い頃かと思える写真もあった。

f:id:yamanekohanemuranai:20170815205121j:plain

おじいちゃんのお父さん、撮影はおそらく明治末期ではないかと推定100年以上前かと推定。地元では評判のよいうどん屋「角丸屋」だったらしい。

当時の多くに市井の人々が日々を大切に生きていいかを知ることができ、また 多くの想いをもって生きて来たことが分かる。さてこれらをどのように整理をしようか思案中。

しかし、多くの写真を残してくれたご先祖様に感謝します。

ありがとう