「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170822 しっかりとできた

f:id:yamanekohanemuranai:20170822202751j:plain

重い体を起こすとなぜか朝寝坊。慌てて出ようとしたが、昨日の天気予報で「発雷率90%」と言っていたことを思い出し、取り敢えずPCのコンセントだけ抜いて山に向かう。道中でLAN関連も抜いておきたかったと思いつつ、残念ながらその時間は無かった。

午前中に今日の方針を決め、さあやるかと思ったら「発雷率90%」が発揮された。

凄まじい風と雨、そしてスッパーンと地面に向かう光のしなやかな柱。それが連続してスパスパと刺さっていく。その後に数秒で轟音が立て続けに押し寄せてきた。建屋が小刻みに震えるかのような高周波も含んだ爆発的な音圧。

久々に暴風雨と雷の恐ろしさを目の前にした。日頃はあまり天候の左右されない仕事だが、今日ばかりがしばらくの間、自然の凄まじいエネルギーを感じることができた。日本人は最近このような自然のすさまじさを身近に感じることがなかったのではないかと思いつつ、少しのあいだ見入っていた。

しかし仕事は待ったなし。自然の驚異を感じたあとは、しっかりと集中して週後半の準備をしっかりと行った。自然の驚異を感じることで、心が集中できたかもと思う。

ありがとう