「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170909 一ヶ月ぶりのお手伝い

f:id:yamanekohanemuranai:20170909210721j:plain

8月はお手伝いできなかった日本介助犬協会一般見学のボランティアに行ってきました。お陽様は比較的強く気温も高めでしたが、少し風があって若干は過ごしやすかったです。

この様なボラに参加すると、見学会開始前の打合せや、ワンコ、美人職員さん、顔なじみのボラさんたちとの交流、情報交換で、たのしいひと時を持つことができます。そんな時でしか撮影出来ないとっておきの写真を紹介します。

f:id:yamanekohanemuranai:20170909210849j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20170909210844j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20170909210733j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20170909210727j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20170909210716j:plain
職員さん、ワンコたち、ボラさんたちとの交流風景

さて今回見学会ボラに参加した主目的は、この見学会デモパターンでは従来の介助犬の仕事紹介に加え、介助犬の訓練方法の一部を紹介する部分があり、その部分を僕が吸収をして、外部の講演会でやるように業務命令が出されため、その事前勉強です。つまりお師匠さんたちの熟練技を盗みに来ました(笑)

f:id:yamanekohanemuranai:20170909210839j:plain

本日のデモをやる美人職員さんたちとPR犬ヴィオラ

 

新任務に応えるべく、MCをやる立場からのデモ観察。従来のデモ内容より、MC側としては訓練士、PR犬の状況を観察しつつ、デモを進める必要があり、より一層、訓練士とMC間のコミニュケーションが必要だと感じました。その点が新任務遂行のための課題になります。

新たに挑戦する課題を与えてくださった協会の方々の期待に応えるべく精進します。そして日々、勉強する機会を与えてくださる皆様に感謝します。

ありがとう