「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171011 収穫と種まき

f:id:yamanekohanemuranai:20171011201653j:plain


9月中頃の陽気らしい今日は、山でも暑かった。

しかし暦はしっかりと進んで、もう収穫をしなくてはならない。そこで、その下準備の為に段取りを打合せ、さあ行こうとなった。後は実力行使のみだ。

そして同時に来年の種をまかねばならい。種まきの畑は大凡目処をつけているが、具体的な準備はまだだ。しかしその準備開始、方向性を決めた。あとは周辺状況への対応と説得である。これらは大変骨が折れるが、あと数年を過ごすための大切な業務。

収穫の喜びと種の芽生えを楽しみに、しっかりとやろう。

そのような覚悟できる仲間に感謝する。

ありがとう