「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171014 技を盗む

某家具屋が開店して、その渋滞に戦々恐々としながら向かった秋の雨の朝。

目的地に向かう道中にある店に、開店1時間前に接近すると、既に多くの警備員が出ており、渋滞が始まりかけていたが、時間か、雨か、従来の道で無事に目的地に抜けることが出来た。

今日は任務でなく、舞台練習と見学である。見学と言っても、全体的なイメージは一ヶ月前につかんでいたものの具体的な部分がまだだったので、台詞を把握した後に美人訓練士たちの技を盗みに来た。

 

tortoise.hatenablog.com

 

舞台練習も新しく加える部分。早めに着いた時間でその台詞を読み込んで舞台練習を開始。従来と違って、犬、訓練士、MCの息が合わないと伝わらない内容。それだけに「間」のとり方が難しく、その点を訓練士に指摘され修正する。また、読み込んだ結果、疑問となっていた部分を質問してみると、「なるほどね」と思える回答。やはり専門的な観点から見るとその回答に納得できる。やはり聞いてみるものである。

そして、見学で美人訓練士たちの実技を観察。言葉や全体リズムを見ていたが、やはりプロ。知識、経験、場数が違うことを思い知らされたが、その差を埋めることが目標となり原動力になる。

最後に、この追加部分のお披露目の日程を決めた。それまでに台詞を入れないといけないが、新たに挑戦の場を設けて戴いたことが嬉しい。

 

f:id:yamanekohanemuranai:20171014191142j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20171014173408j:plain

今日は久々にお会いするベテラン訓練士と新人訓練士とペアーでのお仕事紹介デモ。息が合っていてしっかりしたデモでした。いつ見ても勉強になります。ワンコはベテランPR犬のキャロル。ボチボチ引退かもしれない。

 

f:id:yamanekohanemuranai:20171014173354j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20171014173338j:plain

本日、舞台練習の相手をしてくれたワンコ

左 初顔、スパーク(男の子)

右 ジゼル(ラブラドールレトリーバ 3歳の女の子)

 

日本介助犬協会の職員さん、ボランティア仲間など、実に多くの方々のお蔭でボランティアできることに感謝します。恩返しできるよう、しっかりとやって行くしかない日々である。

ありがとう