「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171028 ここ30年ぐらいを

f:id:yamanekohanemuranai:20171029175035j:plain


近くの調整池は豪雨のとき、よく満水のサイレンが鳴る。

今日も台風22号の影響で午後からかなり激しい雨になり、比較的に早い段階から満水を知らせるサイレンが鳴り響いている。レーダーのデータでは雨雲は西に流れており、局地的な大雨は収まって来た様子だが、次第に風が強くなってきた。とにかく無事を祈り、明日の台風一過の空を期待しよう。

家の屋根や壁にぶつかる、激しい雨の音を聞きながら、整理中の荷物の中に座り込み片付けを始める。今日の課題は、もしかしたら1万枚ぐらいあるのではないかと思う写真の整理を始めることだ。しかしどこから手をつけようか、半分途方にくれながら取り敢えず、捨てる判断のし易いここ30年ぐらいの山から片づけ始める。一枚一枚見ながらでは時間が足りないので、人物の写ってない風景は機械的に処分する。それでも数時間で片付く訳もなくので、一枚一枚の撮影者や被写体の想いをゆっくりと感じながら整理をして行く。

その様々な想いを、この家の歴史に守られながら感じることができることに感謝します。

ありがとう