「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171108 つづき

f:id:yamanekohanemuranai:20171108203423j:plain


立冬を過ぎた今日は雨、山茶花梅雨とでもいうのだろうか。

ほんの5分程度遅れて家を出たが、案の定、雨の朝の渋滞にはまり、本籍地まで+15分程度かかった。皆さんも傘をさし、それぞれの職場に向かっている。僕も車から降り、その流れに乗ってちょっと大事な相談に向かうが、状況は理解を戴き安堵した。

そして本当のやるべきことのため、改めて山に向かう。道の所々で工事が始業され、朝の渋滞と相まって少し時間がかかる。

今日は頭の整理だ。よくやる古いやり方で始める。まずは鉛筆と紙を取り出し、昨日方向をみた頭の中のものを、言葉や絵にして書き出してみる。しばらく続けると何となく線が決まって形になってくるのだが、やはりもう一つ何かが足りない。ここまでくると、少し膠着状態だ。

でも形はみえて来た。ここで別の刺激があるともう一歩行けそうだが、今日はそこまで行かないようだ。ちょっと時間をおいてみよう。

チラッと見せてくれた形に感謝する。

ありがとう