「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171113 馬蹄をかえる

f:id:yamanekohanemuranai:20171113193852j:plain

昔、友人が大切にしていたロイヤマックという馬の蹄鉄。記念品として戴く。

蹄鉄をグリルにつけることが流行った時期もあって、馬が人を踏まないことにあやかり、交通安全のお守りだったらしい。


f:id:yamanekohanemuranai:20171113171649j:plain

最近の温暖差で、黄色のなった銀杏並木をみながら向かう。少し早いかとも思ったが、2,3日で最低気温が一挙に低下するらしいとの予報もあり、また山に向かうことが頻繁になってきるので、老愛馬の蹄鉄をスタッドレスに交換。このタイヤも4年目、柔軟性とエッジが微妙だけど、溝はあるので今年が最後になるだろう。

どの状況でも安全に運行できるよう、神様にお願いしよう。

ありがとう