「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171210 軍事史

f:id:yamanekohanemuranai:20171210205359j:plain



昨日の続いてきれいな富士山を見ることができた。30年前には毎日富士山の姿を見ていたが、毎日に見ても飽きない姿だ。さすが日本の霊峰である。それを数年ぶりに見えた。写真はきれいには撮影できなかったが、その姿は本当に素晴い。

今日は昨日のことを書こうと思ったが、少々酔っているので、次回に回そうと思う。

 

観点は二つ

真珠湾攻撃に関する軍事的観点

・当時の世界情勢を踏まえた開戦の経緯

歴史はその断面だけを今の物差しで評価しすることは全く意味がない。その当時の様々な世界情勢と国内世論など、様々な要因が複雑に絡む。現在の2元だけで議論することには全く意味がない。

どれだけ、当時の状況に冷静に迫れるかがカギだ。

軍事史研究は、人間研究である。

ありがとう