「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

180128 おやつがかり

一週間後に立春だが、冷たい日が続く。今日も昼頃でも3℃程度、朝は氷点下だった。その冷たさを吹き飛ばす元気いっぱいの活動に参加して、今日はおやつがかり。

f:id:yamanekohanemuranai:20180128144540j:plain

懐かしのおやつ

 パンの耳を軽く上げて三温糖をまぶした揚げミミ。そういえばどんな名前なのか知らないけど、子供の頃にお袋が時々作ってくれた懐かしのおやつ。今日再び出会えるとは思っていなかった。お袋は日干しして揚げていたので、もう少しカリッとしていた気がするけど、その素朴さはかわらない。

今の子供たちにとって、その素朴ゆえにもの足りないおやつかもと思ったけど、冷たい外でいっぱいお遊んできた子供たちは喜んで食べてくれた。

ささやかなお手伝いだけど、楽しい時間でした。

ありがとう