「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170729 仮想

f:id:yamanekohanemuranai:20170729195500j:plain

記録的短時間大雨情報

www.jma.go.jp

が発令されたようで注意が必要ですね。

昼間も用事を済まして歩いていると、ポツポツと体にあたりはじける感触、「あれ?」と思うと雨が降ってきた。近所だったので傘は持ってない。幸いに空は明るく、一挙に土砂降りにならない様子だったので、たまには暑い昼間に雨に濡れるのも良かろうと歩いた。そもそも傘はあまり好きでない。体にあたってはじける雨音も心地よい。


Singing In The Rain - Singing In The Rain (Gene Kelly) [HD Widescreen]

 

人は自然の一部。現代文明など仮想物に過ぎない。刹那に変化する仮想物を当てにするのも虚しいと思う。雨は人がどのようになろうと降るときに降る。時に人はその脅威に打ちひしがれるが、雨が無いとい生きていけない。それこそ畏敬の念を抱くべき存在だろう。しかし日本人は戦後その気持ちを失ってしまった。

やはり真理を思い返す時に来ていると改めて思いました。

ありがとう