「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

170929 おおよそ90年前

この街中を走って、イタズラしていたのだろうと感じながら、ぶらついてみる。もし大東亜戦争がないとか、勝っていたなら、とかが許されるなら、ぼくもここで鰻を捌いていた街、その方が幸せだったかもと今さらながら想う。 これそうで来れなかった街、オヤジ…

170930 まなぶ

考え方を学ぶ。 それは、日本人にとってなじみのある、自らを如何に律するかと言う人生の問いへの方法論。しかしこのふた世代で失いつつあるが、日本人にとって自然発生的で伝統的な方法論。 この様にDNAに染み込んでいる手段を覚醒せずして、西洋の自己啓発…

170928 いろいろ準備

今朝は肌寒さを感じる程、一挙に季節が進んだ感じだ。 明日から少し異次元トリップ。人を待たぬ時間を逃さぬように参ろうか。そのために情報端末を含め、種々準備。 無事に到着して、いろいろと吸収出来ればと有り難い。さてさてどうなることやら、楽しみで…

170927 大粒な雨

明日は雨が降ると、昨日の予報だった。確かに朝方は気温も湿度も少し高めで、空も雲が多い。昼過ぎには空には黒い雲が増え、予報は当たるかもと。 帰りがけどうしても2ヶ所用事があって、駐車場と建屋の30mぐらいで降られないことを祈りながら用事に向か…

170926 穴埋め工事

昨日見つけた大穴、小穴の修繕の方向性を決める。 工程はいいのだが、日程が少し危ないかもね。 でも、3人寄れば文殊の知恵、やって行こう。 ありがとう

170925 急だけど

あっぱれと言っていいだろう秋晴れの下、本籍地に向かう。 すると急な話だったが「面倒をみろ」との指示。何年になるか分からないが、やって来たことを後輩に指導しろと言うことらしい。その背景を聞き、必要性に納得して、細々したことを聞いてみると、なに…

170924 少し相談

縁あるものが集まって、今後の進め方について相談。 日程、役割と内容を決めて、お願いしました。 これで何とか片付くやろう。 ありがとう

170923 再挑戦のステージ

今日は、少し湿度が高めの曇り空ですが、雨は降らない様子。 シンシアの丘に向かうと結構な賑わいで、美人職員さん、先輩ボランティアさんらに聞いて見ると、パピーをパピーボランティアに今後10ヶ月の飼育をお願いする委託式とのことでした。僕が到着した…

170922 あたらしいこと

世の中の大きな動きに反して、最低限にしていたことを世の中目線にしてみる。と言っても完全ではないけどね。 さてさて、どうなるか、楽しみ。 ありがとう

170921 出会い

様々な人と会う。 懐かしい人に「お久しぶりですね、お元気ですか?」 初めての方に「初めまして、これから宜しくお願いします」 と、ご挨拶。 そして、いろいろと話すうちに、以外や以外、灯台下暗しで近くにいい人がいた。これからいろいろと話して見よう…

170920 前に進む

春から取り組んでいたことが、次のステップにいく。 まだまだ鳥羽口、これからが最初の一歩になる。さあ、楽しく進んで行こうと思う。 遠い先の夢だが。 ありがとう

170919 ひたすら取り組む

一日遅れの台風一過のよう、すっかりと晴れ渡り門出を祝うかのような朝。17℃では窓を全開で走れないが、気持ちのいい風を感じながら山に向かう。山の窓を開けると、久々に山々を見渡すことができる。力強く、優しいお陽様を浴びながら少しだけ目を閉じる至福…

170918 祝日か

台風の影響で、丑三つ時に強風が吹いて家が揺れたとか、昼に聞いたが、全く気付かず笑われた今日は祝日。台風一過とは言えない厚い雲の下、いつもより遅く出ても渋滞がなく、あれ?と思っているとラジオから今日は敬老の日との話。 完全週休2日制故に、日本…

170917 情報収集と整理

台風が予報を大きく下回る速度で移動している。今夜、ピークが来るかもしれないが、被害が無いことを願う。台風の影響である雨の合間を縫って、今日は無理かと思っていた、実行中のことについて情報収集のため少しウロウロした。 一つの事案で、そんな工程が…

170916 タイミングが良かった

www.tenki.jp 台風の影響で前線活動により朝から雨、午後になる少し雨量が増してきた様子。台風を明日に控える天気だが、どうしても月一度のお出かけをしないといけない。 でも大抵の場合、陸ガメが外を歩く時は小康状態の場合が多いので、気楽に出発。道中…

170915 やってみないとね

新しいものを作ったのだが、やっぱり実際にやってみないと分からないことがある。 そのようなことを知ることが、楽しみであり、喜びである。 一つ一つだが、確実に前に進む。 陸ガメはこの方法しか出来ないのである。 結果は必ず出す。 ありがとう

170914 伝えること

台風が近づいているようですが、その様な気配はない空と少し肌寒さを感じながら本籍地に向かう。そこでは新たにやるべきことが加わるとの話があった。とにかく僕を当てにしてくれることが嬉しい。期待に応えれる様にやって行こう。そして事務的な処理をすま…

170913 今月2回目

すっかりと秋となった、そら 飛び立ちたくなる、そら 宇宙に繋がる、そら 早朝のそらに見送られながら、通勤時間帯の都心部へ出発。 今日の主演女優は、ジゼル(ラブラドールレトリーバ 3歳になったばかりの女の子)いつも不思議なことに、目的地に近づくと…

170912 色度図

今朝は雨の中を山に向かっていく、山に近づくにつれ雲は低くなり雨は強くなって来た。山で外を改めて見てみると、全体が霧の中だった。少し重たい気分で、重たい体を動かしやるべきことを進める。午後は仲間と話す時間があり気分もだいぶ良くなってきたが、…

170911 キーマンたちとの会話

朝は少し肌寒いが、湿度の低い気持ちのいいあさだ。 早朝に事務手続きをしていると、今日のキーマンが出勤して来た。少し前から期限が迫ってきていることについて話そうとタイミングを見測っていた。そこでスケジュールを確認してみると、ちょうどいい具合に…

170910 ちょっとゆっくり

ちょっと暑い日でした。 少し日常をやって、午後は動物保護ボラの譲渡会活動に顔をだし、久々のお会いするメンバーやお客様と情報交換、活動方針について少しすり合わせ。 てんちゃん 問合せ先 西三河 Dog & Cat Facebook & E-mail https://www.facebook.com…

170909 一ヶ月ぶりのお手伝い

8月はお手伝いできなかった日本介助犬協会一般見学のボランティアに行ってきました。お陽様は比較的強く気温も高めでしたが、少し風があって若干は過ごしやすかったです。 この様なボラに参加すると、見学会開始前の打合せや、ワンコ、美人職員さん、顔なじ…

170908 新しいこと

宿題だが、応用的にすこしちがうことをやってみる。結果はまだ出ないけど、楽しみだ。 不思議に知らないことは知りたいと、強く思う。 ありがとう

170907 修業中MCボラから見た介助犬デモ

3年前だったですね。2014年9月7日の投稿 ameblo.jp デモMCボラのデビュー前に、自分が介助犬デモをやる立場になってから見学した時でした。 多くのお客さんか見えられ盛り上がったデモしたが、後日一人のベテラン職員さんに聞くと「やっぱりあがちゃって・・…

170906 平安な日

久々の雨の出勤だからか、すこし遅く出たからか、ちょっびと渋滞しながら本籍地に向かう。すこし事務上の修正をして、気になっていることを聞いてみると、「う?」な状態だったが、詳細は現場で見ないといけないな。でも今日はそれだけ。 なんと安らかな日だ…

170905 即断即決

いつもの日常をして向かった本籍地。いつもの手順で準備を進め、たまった事務作業こなしている内に、間髪をいれず2通のメールが飛び込んで来た。昨日あるところで話し合われたことで「あれ~~~!?」と言う内容。内容的には想定はしていたが、若干判断が…

170904 彼女の添い寝

今朝は道中の温度計が、19℃を示して半袖では寒く車の窓を閉めた。 日を追って寒くなることを感じるのは彼女も同じで、寝ているとベットの端がグラグラと揺すられる。「う?」と思って寝返ると、彼女がベッドにのってこようとしていた。さすがに人肌が恋しく…

170903 大切するなら高価でよい物を

片付けの続きを進める。特に絵画の処理が重要だ。 そこで知人の画家さんに相談したところ、よさげな骨董屋さんを紹介して戴いたので、さっそくそこに他の雑貨も含め持込んみた。 結果は散々だったが、店員さんとの会話が勉強になった。大きな示唆は「片付け…

170902 古巣回帰

朝「寒い」と思い目が覚める。天気予報を聞いているとさもありなん。朝は21℃ぐらい、昼間は32℃ぐらいになるらしい。タオルケット一枚の快適な夏は終わったようだ。これでPCの排熱の楽にあるだろう。と言うのも陸ガメの部屋はA/Cはなく、扇風機のみで、昼間だ…

170901 静かに進める

こっそりと宿題をやる。 しかし便利だなぁ、情報は集める事が出来るし、意思疎通も簡単に行える。しかし実際にやらないと分からないこともあるので、実業をやるには完全ではないね。そこをどうするか、だれも答えがない様子。 ありがとう