「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

170629 4年目になりました。

2016年7月11日撮影 タケル オーストラリアから来たラブラドールレトリーバとゴールデンレトリーバのmixの男の子 最近は会っていませんが、噂ではもうすっかり大きくなってヤンチャのようです。この写真以来会ってませんが、センターで会えることを楽しみにし…

170628 2つの話

夜中から降っていたのかも知れない、梅雨らしいシトシトと続く雨音で目覚める。 日常を済まして、雨に気を付けながら高速を山に向かう。山は低い霧に包まれていたが、窓を開け適当に水分を含んだ空気を体深く入れると、気持ちよく、体全体が包まれるような感…

170627 新兵器デビュー

今日は新兵器投入してデビューした。 その使い勝手はよく、無事に新しい位相に移れそうだ。若干の環境整備が必要であることがわかったが、心配していた意思疎通も特に問題なさそうだ。後は物理的なことだけかな。 しかし世の中は便利になった。エネルギー問…

170627 こころ温まる会話

一通のメールから始まった話。 tortoise.hatenablog.com 20年ぐらい前では、国際電話を掛けるのはちょっと手続きが必要で、手軽ではなかったが、今はいとも簡単に世界中の人と画像と声でテレビ電話(古い!)で話すことがでる。 そして今日、そんな文明の利…

170626 前に進む

先日、受け取った present を使って位相を進める。 全くの初体験だが、残された時間で結果を出すには必要な過程。これをフルに使い切って新たな世界に行く。楽しみなことだ。 とにかくコツコツと積み重ねてきた今、結果を楽しみに進んで行こう。

170625 年に一度の再会

七夕の織姫と彦星ではないが、年に一度会っている皆さん。 人生の30代から50代の休日の多くの時間を共有してきた、いわゆる「同じ釜の飯を食う」ボーイスカウト指導者の仲間である。それが集まって互いの無事を確認して、世間話をして、カラオケをする。大切…

170624 片付けを少し

明日から梅雨に戻るとの予報。 今日は少し片付けを進めようと、大量のVTRの一部を廃棄。そしてお袋の遺品の一部を買取屋さんに持ち込む。ブランド物でない爬虫類系の物、いくらで購入したかは知らないけど、二束三文とはこのことかと思った。勿論、需要の問…

170623 今日はBig Presentを受け取った

Presentは午後からの配給だったので、午前中に宿題の自分なりに解釈をして骨格を作る。それは関係者と合意を取れる様にしっかりとやろうと思う。 そんなことをやってるうちに遂に待望の物が届く。 まだ若干の不足物があるが早速、基本的な設定をして行くのだ…

170623 続報 突然の電話

先日の話 tortoise.hatenablog.com さてさてどうしたものかと思案した結果、先日こちらから電話をしてみた。 「どうだ、こっちにきて銭湯でもいって、旨い物でも食べて、ゆっくりと話さないか」と誘ってみたものの、返事は「時間がない」の一点張りだった。…

170622 ご近所さんと世間話

久々にゆっくり眠れた朝、いつもの日常をして気持ちの良い風を感じながら、山に向かう。 午前中は昨日のモヤモヤを解消するために短い議論をして、やるべきことを明確に出来た。しかしなぜか、気持ちがどんよりして前に進めない。そんな梅雨の中休みに曇り空…

170621 宿題に取り掛かる

今朝は台風を思わせる風雨。レインコートはいらないだろうと思いながら、少し早めに出発。しかし風雨が次第に強くなって、ビル風に傘と体を煽られながら向かう。ウィンドブレーカーしか着てなったので、ズボンが濡れる。まあ、しかたないね。 そんな今日は、…

170620 Big present

今日は本籍地でたまった様々な事務を処理する。あれやこれやと細かいローカルルールを確認しながら、そこそこ時間を使う。 それが終わって、さあ溜まったメールを見るかと古い順に読んでいく。 すでに他で確認した情報、新規に展開された内容、あれ? と思う…

170619 まずは良い月曜日

朝は肌寒いが、昼間は夏を感じさせる蒸し暑さになった月曜日。 午前中に集中的議論をして今後の方向性を決める。 いろいろな観点から意見、考えるべきこと、修正が必要なこと、など様々。 後は、結果を出すためにやって行こうと考える。 ありがとう

170618 いろいろとメンテナンス

いくつかのボールをもっている。 それについていろいろと情報収集と考えごと。 さらに心身の状態をメンテナンス。 そんなことで週末を過ごす。 ありがとう

170616 新しい仲間との共演

昨日の投稿の詳細です。 tortoise.hatenablog.com 6月16日(金)は、大都会はずれの中学校1年生170名を前に、補助犬、介助犬の講演会。長久手市の介助犬総合訓練センター シンシアの丘から出発。 今日の新人君は、コア(ラブラドールレトリーバーとゴール…

170617 一通のメール

メールを一通受信した。発信元は事前情報もあって、どなたかは分かっている。内容はこころあたたまるが、僕に取っては真剣に取り組むべき内容。先のことは取り越し苦労せずに、大きく構えて年長者として対応をして行く。 今後、真剣に取り組む人生の課題が一…

170616 新しい仲間

今日は全く新しい仲間、コア君と中学校で講演をして来ました。まったり、ゆったり、マイペースのコア君。新人と練習なしの全くの初デモでしたが、楽しくできました。 詳細は以下 tortoise.hatenablog.com ありがとう

170615 橋のかけ方がわかった。

近頃よく行き来する、リンゴの世界と窓の世界。 リンゴの世界はどちらかと言うと閉鎖的。でも昔に比べたらよく開国されている。最近は必要に迫られて二つの世界をよく行き来しているのだが、そこでやはりいろいろと持ち帰って行きたいものもあり、それを何と…

170614 すがすがしい日だった

なぜか、がんばるか! と目覚める 早朝はすこし肌寒いが、梅雨ということを忘れさせるぐらいスカッとした空を見ながら、車で向かう。お日様は確かに優しい光を送ってきてる。気持ちのよい光とヒンヤリとした朝の空気を体に入れながら、小鳥たちのさえずりを…

170613 ひとまとめできた

今日はお作法に従った様々な動作で、たまった分を一挙にこなす。 それが終わった後に本当の時間。その限られた時間で頭のなかを整理して絵を描き、ひとまとめにして出荷、終了した。しかしその時にふと耳に入ったことで考え込んでしまった。 そこですこし外…

170612 「気付き」が大切と再認識できた。

今日は大都会へ行く。大都会では30階を一分程度で上がるエレエベータに文明を感じ、大きな構造物を築き続ける技術の素晴らしらさを感じる。 しかし本題はそこで無く、何と言っても往復の電車で本が読める事が嬉しい。そこで、分かった気になっていた「合理的…

170611 すこし片付けをして、あとはゆっくりした。

昨日の続きの整理を少しやって、出て来た荷物について妹と相談。また実際にモノをみて今後の進め方を考えようと相談できた。 両親の想いが入ってるもの一つ一つを見ながら、感じながら、整理する事は大変なことだ。一挙に目をつぶって捨ててしまうのもいいだ…

170611 突然の電話

この歳なると、夜や早朝の電話への準備はある程度できている。しかし今回の電話はある意味ほっとはしたが、反面実に重い感情を受け止めないといけない内容だ。 それは従弟からの電話。「随分前に会った時に、陸ガメが元気がなくて心配だから電話をかけた」と…

170610 少しだが捨てる事ができた。

今日は気温が上がったが、風もあり過ごしやすい五月晴れでした。 そんな日だが、 tortoise.hatenablog.com を継続している。 今日はあまりにも多くの荷物を前にして、少しだけ作戦を変更。既に作業スペースも狭くなって来たので、荷物の一部を捨てる事にした…

170609 褒められた!?

会社の健診では血液採取されるんだが、針を刺されるは年に1度か2度あるか無いかで、別に嫌でもないので、いつも体に針が入って行くところを、観察というか、ガン見している。 ところが先日血液採取される時に、看護師が「あら、立派な血管ね!」とか言うじゃ…

170608 少し準備できた。

今日は大都会の日。 雨だったが到着時にはなんとか止んでいたので、折り畳み傘をさっさとしまい、以前から欲しかった専用の入れ物を買いによる。3月から始めたことでそのお道具がすこし変化するので、外で使いやすくするための準備である。 これで中身が整え…

170607 気がつけば・・・

時間的には寝たはずなのに少し重いからだを起こし、いつもの時間、いつもの日常を始める。僕が起きると彼女も起きて日常を始める。僕が朝食の準備をしている間、彼女はお皿の近くでお座り待機中。自分のしかけをしておいて、手が空いた合間に彼女に朝食を準…

170606 互いの違いがわかった

しばらく前から、軽い会話と専門用語で互いに分かった気になっていた件を、「あれ、なんか違うかも・・・」と思い絵を描いてみた。それで互いの頭の中を覗き合って、深い会話ができた。そのお蔭でやはり互いに思い違いがあることが判明。そして早速、その違…

170605 6月4日のことだけど

彼女のお誕生日、13歳になりました。 人間だと80歳に近いのかな。今年なってご飯を変えたら、目やにが減ったような感じです。 fieldgaines.ocnk.net 彼女の両親はオージーなので彼女も外国人。でも日本語はペラペラ(笑)。 ビーグルですが、黒い色の無い「レ…

170604 恩返し

初夏を思わせる爽やかな風と優しいお日様に、色づいた紫陽花が揺れる五月晴れの日 外に行きたい衝動を抑え、整理の続きが出来た。 お袋はマメな人だったので様々ものが遺されている。家計簿、日記、手帳など思ったことをさっと書いたもの、子供たちの学校関…