「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

170531 コーナーを抜けた

今日は久々の山に向かう。その時は高速を使うのだが、その途中にジャンクションがあって乗換をしていく。その過程に大きな曲率のコーナーがあり、方向をほぼ90度転換して高速を乗り換える。、そこのコーナを本当に綺麗に抜ける事ができた。 速度は流れにの…

170530 異物を排出した

昼すぎまでに、先週にやりかけていた資料を整理作成しながら考え事。大凡のイメージをつかむ。後は意見を聞いて、細部を具体的に詰める段階。 そこで午後は少し時間があったので、気になっていた異物を排出しに行く。今、ちょっと痛い(笑)。でもこの痛みは生…

170529 気持ちよく目覚めた

このところ眠りの質が悪い日が続いているが、今朝は不思議なもので、なにか憑き物が落ちた感じでスッキリと目覚めた。 お蔭で仕事も集中して済ます事ができた。やはり睡眠の質が良いと昼間も捗る。昨日整理を始めたことがいい方向に行くかもと、ちょっと取ら…

170528 少し整理を始めたこと

宇宙に行けそうに思える突き抜けた空からのお日様に、爽やかな風に揺れる紫陽花 紫陽花も温かく優しい陽を浴び嬉しそうだ。先日、見たときに比べ花が開きつつある。 そんな気持ちのよい日に実家の整理に少しだけ手を付けた。今さらなのだが、捨てるもの、残…

170527 Let it be を歌った

ちょっとカラオケの機会があったので、どうせなら初めての曲をとおもい思わず選曲してしまった。下記のブログにはその意味に、生意気にも違和感があると書いた。 tortoise.hatenablog.com しかし実際に歌ってみると、和訳を読むよりもその意味が伝わって来た…

170526 今日はここから始められた。

今日は朝から雨。結構強く降っているが、今日の任務をここからスタート。 玄関ロビーでは、介助犬フェスタ2017で交代した新リニモ駅長のコアのパネルが迎えてくれる。職員たちとも「おはようございます」、「お願いします」と挨拶を交わす。 今日の任務は、…

170525 再び本を手にできたこと

昨年8月から人生の課題の一つに取り組んでいる。それはそれまでに様々な経験をして、また尊敬してやまない友人からアドバイスで、課題の一つに向かって決着をつける覚悟ができた。その経緯は下記ブログ少し書いてある。 tortoise.hatenablog.com そのお蔭で…

170524 雀の声をきいたこと

帰宅時には雨との予報だったが、幸いにまだ空は曇りのままで我慢している。 窓を開けた車で信号に止まると道脇の畑、麦かなと思っていると、畑の中から「チチチッ」、「チュッ」、「チュチュチュ」、「チュンチュン」と賑やかで若々しい声が聞えて来た。思わ…

170523 お日様の温かさを感じた。

最近週に2,3度は、朝の出勤で高速を使って山に向かう。 昼間は28℃ぐらいと暑いが、朝夕は少し肌寒い。今日も爽やかな空気の中を車の窓を全開にして走る。しばらく走り山に向かうと、少し雲に日が陰り、空気が冷たくなってくる。 思わず窓を閉めてるが、ま…

170522 今日の幸せ 3度目の正直が前進しそうなこと

先日書いたこの事で、tortoise.hatenablog.com 更に一歩進めそうだ。目標を達成は2,3カ月先かも知れないが、確実に一歩進んだ。 ありがとう。

170522 『「ありがとう」は始まりの言葉』と教えてくれた介助犬フェスタ 2/2

tortoise.hatenablog.com から続き 介助犬フェスタの催し物のなかに「感謝の集い」がある。これは昨年度、日本介助犬協会が関わって身体障害者補助犬法に従って認定を受けた介助犬使用者ペアーを、ご本人と介助犬が実際に会場にいらっしゃり、介助犬を持とう…

170521 今日の幸せ 久々にゆっくりと出来たこと

たわいのないことだが、 窓からはいってくる風とRadioからの音楽でゆっくりできた。 ありがとう。

170521 『「ありがとう」は始まりの言葉』と教えてくれた介助犬フェスタ 1/2

30℃を越えの予報は当たるだろう、と思わせる力強い朝日を浴び、2017年5月20日が始まった。 会場内では既に直前準備が慌ただしく進行。まずはチャリティグッズの陳列を手伝う。 外では、昨年に引き続き実行委員長の美人訓練士が、大学、学校や企業からボラテ…

170520 今日の幸せ 泣き、そして酔えたこと

詳細は後日 任務を終え、その仲間と飲めた。 ありがとう。

170519 介助犬フェスタ2017

遂に、5月20日(土) 介助犬フェスタ2017@モリコロパークの日が来ました。 www.kaijoken-festa.jp 30℃に達する予報ですが、熱中症などにお気を付けてお越しください。 陸ガメも会場のどこかで、微力ながらボラとしてなにかしています。見つけた方には熱い抱擁…

170519 今日の幸せ 三度目の正直

けさ、出先で窓を開けると新緑からの爽やかな空気の流れにのって、小鳥の元気なさえずりが聞こえてきた。そんな今日は良い事あるかな、と思いつつリンゴを触る。この手の物は習うより慣れろだ。いろいろやってみればいいと思う。それにしても画面がきれい。 …

170518 賢いなぁ・・・

www.oricon.co.jp 40年来の純愛だったようですね。そして旦那さんは友人の元旦那さん。この友人がお2人の純愛を気づいて無かったとは思えないけど、大きな問題にならず無事に?離婚。元夫婦の中でどのような会話があったのか興味がある。現在は元奥さんもさ…

170518 今日の幸せ リンゴにふれたこと

必要があってのことだけどリンゴを使うことになった。今まで特に考えが有って、窓を使っていた訳でなく、組織の全体的な流れにのっていた。世の中、特に象牙の搭的な世界では、リンゴに強いこだわりのある人々がいるので、その世界の人との付き合いでは多少…

170517 今日の幸せ 互いに理解と共感を出来ること

やはり方向性は大事だと感じた。知り合ってもう20年ぐらいなるだろうか、仕事上の友人だが長い付き合いである。いつも私がいろいろな我儘を言っても、なんとか返球してくる。今回もそうだ。完全に専門外の話だが、彼はこれも勉強と付き合ってくださる。陸ガ…

170517  Let it be

浅い眠りの中でウトウトしていると、目覚まし時計が「起きろ!」と言う。若干重い体と心を動かし、自分の朝食を準備している間に彼女に朝食を食べさせる。そして身支度をして、いつものように玄関を開けた。 玄関の扉を開けたとたん、新緑の強い香りが爽やか…

170516 今日に幸せ 前向きの話ができたこと

今日は本籍地から大都会に出っ張り。たまには摩天楼から広い視野で街を見るのもいいものだ。忙しく動いている人、車、電車、それぞれの動きにそれぞれの想いがあり、様々な人生が時を重ねている。 今日お会いしたか方とも一瞬の時間を過ごしたが、やはりベク…

170516 5月20日(土) 介助犬フェスタ@モリコロパーク

遂に今週末となりました。 www.kaijoken-festa.jp 昨年補助犬認定された使用者さんとそれに携わった職員さんたちのお話や、様々なお楽しみがあります。是非とも遊びにきてね。 tortoise.hatenablog.com ありがとう。

170515 介助犬ボランティアを続けている理由

陸ガメの記事には「介助犬」関連が多い。そのおもな理由は ameblo.jp に『「犬×障害者」が一つのキーワードである』とか書いているが、もし少し書きたいと思う。 皆さんは「ボランティア」にどのようなイメージをお持ちなんだろうか。ただ「言われたことを黙…

170515 今日の幸せ ありがとう、と思えたこと。

昨日のブログにも書いたが tortoise.hatenablog.com 今はやったと辿りついた事をやりだしている。そして今日はやっと来れた現場、改めて自分の原点と出会う事ができたことに、ありがとう。 現場に立ってこそ感じ、見えることがある。そもそもこの現場を維持…

1705014 今日の幸せ 日向ぼっこしたこと

昨日と違って、晴天でほっこり。 家にも一応庭がある。戸を開けて廊下に座って日向ぼっこ。気持のよい風にのってくる新緑の香りとお日様の温もり。 その目の前に紫陽花が揺れる。この紫陽花はお袋が大切にしていたもので、妹からも「大事にしてね」と念を押…

170514 この空を飛べたら・・・

陸ガメも生きたい、と思うのである。 親の庇護から離れ仕事に就き、そして家を守り、家族、両親を大切に思い、苦しくとも食い扶持を稼ぎ続けた。そして両親も不十分ながら送ることができ、子供たちもそれぞれ旅立っている。そして今、残りの人生が数えられる…

170513 今日の幸せ 雨で整理ができた。

昨晩からの雨音を聞きく浅い眠りの中で、GW明けからの様々なことを考える。混乱状態だった課題が少し整理出来た。 特にスマホ。もう化石となっている携帯電話を使っている。それをどのスマホにしようかと先週から考えていた。スマホ先輩らの意見も総合して…

170512 今日の幸せ 言葉がふっと浮かんだこと

浅い眠りだが、いつのも時間に起床。朝食と身支度をすませた。そして玄関をでてゴミを集積場においた時だったか、車にエンジンをかけた時だったか、急に頭に「ありがとう」と響く。僕が言った訳ではない。後頭部上の方からか、ふっと「ありがとう」が響いた…

170511 今日の幸せ 風を感じた

この頃は仕事での車移動が多い。今日は日本中で28℃ぐらいあったらしく、窓を全開にして、風を感じて走るにはちょうど良かった。 山から町に移動中、窓を開けた時に鶯の高い一声が聞こえた。「あ~~~、聞けてよかった」と元気な声に思う。また目的地の駐車…

170510 今日の幸せ 水に流せたこと

年齢を重ねたからだろうか、眠りが浅い時がある。昨夜も夜中から。強い雨音が時折聞えていた。「あ、降ってるなぁ」と眠りと覚醒の隙間での漂う。彼女は僕の右側で寝息というより、いびきに近い呼吸をしている。そんな彼女の体に触れて、温もりと呼吸による…