「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170531 コーナーを抜けた

f:id:yamanekohanemuranai:20170531193612j:plain

今日は久々の山に向かう。その時は高速を使うのだが、その途中にジャンクションがあって乗換をしていく。その過程に大きな曲率のコーナーがあり、方向をほぼ90度転換して高速を乗り換える。、そこのコーナを本当に綺麗に抜ける事ができた。

速度は流れにのっていくが、毎回曲率を綺麗にトレースするのは難しい。まずは最初の操舵角をスパッと決めて侵入して、後はアクセルワークで抜ける。何度も通っている道だけど、これほど上手く抜けれたことはなかった。

ただそれだけで気持ち良かったなあ。やはりそこそこのスピードで車をコントロールするのは楽しい。本当は圧雪の雪道で遊ぶのが一番楽しいだけでどね。

平成11年度初度登録、1.5Lエンジン。トルクも馬力も細いけど手足のように動いてくれている。でもさすがに3月より月間走行距離が従来の倍以上になったからは、現在の交通事情について行くのはちょっと厳しく疲労も感じる。ボチボチ車を考えようかなとも思っている。

老馬だけど頑張って仕事を支えてくれている車に、ありがとう。

f:id:yamanekohanemuranai:20170531193450j:plain