「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170812 御盆休み

f:id:yamanekohanemuranai:20170812202329j:plain

 

ところによっては短時間の豪雨があったようで、ラジオからは「5分前から急に降りだした」とか、「**市では今は豪雨で・・・」と聞えてくる。「馬の背を別ける」という言葉を使っていたがまさにそのような感じだ。幸いに家周辺は豪雨はなかったが、外に出ると車には大粒の水滴がついていて、気が付かない内に降っていたようで、不安定な天候が続く。しかし梅雨の時期に降水量が少なったと感じたので、災害が起きない程度に必要な降水量はあってほしい。

天候に関わらず、もともとの予定どうりに「片付け」を再開する。先回までに開かずの間の中身を掘り出し、まずは捨てるのも、売れそうなもの、保留のもの、に大凡分類してあったので、捨てるものを処分場に出せる形に整理して、処分場のお盆休みの状況を電話で問合せた。すると「盆休みはありません、通常の曜日で受け入れをしています」とのこと。きっと持ち込みが集中するのではないか、と推測しながら、有り難いと感謝する。

平日を待って処分場に行くとして、今日は売れると思うものを車に積んで買取店に向かったのだが、なんと「12日-15日はお休みです」との張り紙。あ~~~HPには「年中無休」と書いてあったのになあと少し残念だったが、出直すこととした。

考えてみれば、子供頃の盆正月は静かで、その前準備で母親やおばあちゃんは忙していたと記憶している。それがこの時期の在り方だったような気がする。いつのころから年末年始、お盆がレジャーシーズンのようになって、あの静けさ、季節感が失われてきた。年末年始、盆正月はぐらいは、TV、新聞、商業施設、コンビニも含め休みにして、家族、親戚が集まり語り合う習慣を取り戻したほうが、地球に優しい時期になるのではないかなぁと思う。

この休みは、脛齧り2号と自立1号と日ごろ出来ない話が出来たことが嬉しい。

ありがとう