「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171030 舞台稽古

早朝の空は台風一過らしい、雲一つない秋晴れだったが、北風が強く今年一番の寒さだった。山で、気持のよい空気とお陽様を感じながら、やるべきことをやった後に舞台稽古に向かう。

f:id:yamanekohanemuranai:20171030200022j:plain

撮影171030 冷たい北風が吹くが、お陽様は優しい陽を与えてくれる。

f:id:yamanekohanemuranai:20171030200016j:plain

撮影171030 稽古場のトレーニング室

日本介助犬協会 介助犬総合訓練センターで、ボラMCにとっては新しい試みのデモンストレーションの舞台稽古を行う。場所は普段、ワンコたちが訓練をするトレーニング室。僕以外にも研修生たちが訓練の練習を同時にしていたので、賑やかな雰囲気でやれたが、自分のことで精一杯で研修生が何をしてるのかサッパリである(笑)。

今日、わざわざ時間を作ってくださった美人訓練士とヴィオラが、舞台稽古に付き合ってくれた。

稽古を進めるに従って、台詞の修正、訓練士、犬、MCの呼吸合わせなど、今までにない段取りを合わせつつ進める。MCの台詞はほぼ5分程度の長台詞で、覚えることが多い。でもこの部分をボラMCが担当して、日本介助犬協会職員さんの負担を低減させる試金石と思うと、大層光栄でもあり責任を感じる。

まずは第2のデビューに向かってしっかりとやろう。そして第一号のテストケースと選んでくださって、挑戦の機会を与えてくださった、日本介助犬協会に感謝する。

ありがとう