「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170806 Instagram 始めました

f:id:yamanekohanemuranai:20170806142637j:plain

明日は立秋になる今日、早い時間だが気温はかなり上がっている。この地方の最高気温は35℃を越えるとラジオから聞えて来た。百日紅の向こうでは、雲たちが空を支配しようとしているのか、大そうな勢いだ。

f:id:yamanekohanemuranai:20170806142643j:plain

日本介助犬協会 介助犬総合訓練センター シンシアの丘 に入ると、一般見学会や夏休みの子供向けのイベントに使う見学順路を示す張り紙が、いつものように張ってあった。それに従て進むと「Instagram 始めました」の表示。犬たちの楽しくて可愛い写真が心を和ませてくれて、Instagramをやりたくなる。

今日はある施設の夏祭りイベントに参加して、デモとグッズ販売。Instagramの笑顔に勇気づけられしっかりとやろうと思った。

f:id:yamanekohanemuranai:20170806142632j:plain

今日の主演女優は都合により、ヴィオラ(ラブラドールレトリーバ 4歳 女の子)だ。事前連絡は別の女優さんだったので、直前でちょっとビックラコ。頭の中を少し切替をする。ヴィオラは指定席を陣取って「さあ、行きますよ」と仰っております。

30分ぐらいで施設に到着。グッズなど準備をして出番を待つ。自分の担当部分は、美人訓練士のフォローもあり、取り敢えず終わった。グッズも予想より売れて良かったなぁと思う。

いつも帰りの車の中では簡単な反省会をやるのだが、今日は陸ガメの担当部分について、プロによる評価と自己評価が大きく乖離した。今日の自己評価は最低だ。デモは何度もやって来たが、まだまだ経験不足か、思慮が浅いのか、とにかくプロとの力量の差を感じた。確かに嘘や間違いは無い、声、表情などは悪くなかったと思うが、ボランティアとは言え覚悟の浅さが情ない。プロによれば、難しい現場もあるとのことだが、やるからにはどのような状況でも、伝えるべきことをきちんと伝えないと役に立たない。

秋のイベントシーズンを前に、しっかりと任務を完遂したいと改めて反省をさせてくれた良い機会だった。

ありがとう