「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171203 便利なものだ

今の世の中、こんな事が手軽にわかる。便利になったものだ。

f:id:yamanekohanemuranai:20171203180240j:plain

しかし、わからないものも沢山ある。その最たるものが人間ではないか。それこそ類人猿の時からあまり変わっていないと思われる「人の感情」は、特にそうだろうと思う。

近年の脳計測技術、コンピュータ技術の進歩に伴って進んだ確率統計的データ処理法・機械学習などの進歩で、文学的心理学が科学的になって来たとはいえ、やはり知り得ない事が多い、特に因果関係となるとさっぱりと分かってないと思う。また「科学」は人が作り、その物差しは「物質」に向けられている故に、科学が人を理解できるものだろうか? と「物質(脳)」と「心」のあいだの谷の深さを感じるのは僕だけだろうか。

その様にまどろこしくしなくても、御釈迦様や禅宗などの「心」についての仏教的な説明は理解し易く、僕にはしっくりくる。

 

f:id:yamanekohanemuranai:20171203170622j:plain


さてさて、この一ヶ月で何が起きるか分からないけど、ワクワクする異文化交流が始まった。どれだけその心に寄り添えるか、結果は置いといて、出来る限りは尽す。

この機会を与えてくれた事に感謝する。

ありがとう