「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

170816 ほんのわずか・・・

雨音で目覚める少し寒い朝。冷夏というのだろうか、「寒さの夏はおろおろ歩き・・・」と宮沢賢治も書いていた。余計な心配かもしれないが、ビール需要も低迷かと思わせる8月とはおもえない夏。低気圧の影響により雲が取れずに日照がないからだろう、Tシャツの上に一枚羽織る。

しかし片付けをしようと動いていると汗が滲み出てくる。今日は買取店に行く予定で、十数点の荷物を車に乗せる。内容はたいしたものではない、もしかすると持ち帰りかな、と思いながら取り敢えず向かう。

結果は案の定だ。5点のみ二束三文で売れ、あとは持ち帰り(笑)。「今は売り手が多く、需要が少ない」とのことだが、余りの価格に愕然として「季節もあるのか?」、「冷夏のせいか?」と聞き忘れた。

そんな事もあったので、片付けの方針を変更しようかなと思う。これも気付きの一つだろう。

ありがとう

フォア文庫 雨ニモマケズ

フォア文庫 雨ニモマケズ