「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

180101 & 180102 合併号

f:id:yamanekohanemuranai:20180102205516j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20180102205513j:plain
気持ちのよい天候の下 参詣する


元旦、今日と天候に恵まれた。

元旦は親族の集まりで過ごし、今日は墓参りと初詣だ。仏教と神道の融合だけど、なんの違和感もないのが面白い(笑)

氏神様では、大晦日から元旦の早朝にかけて甘酒の振る舞いがあるので、その名残のテントがまだ置いてあった。その中を三々五々、地元の方々が初詣にいらっしゃる。今年は戌年だからというわけでないけど、彼女もいっしょにお参りだ。

家族で、二礼二拍一礼を行い昨年の無事への感謝と今年の平安を祈る。

f:id:yamanekohanemuranai:20180102205508j:plain

参詣でお疲れか、温かい日差しを感じながらお昼寝中の彼女

ありがとう