「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171222 仕舞い支度2

f:id:yamanekohanemuranai:20171222220632j:plain

歴史


あまり手を付けてこなかった、本籍と山の資料の山を一斉に処分。かなり昔のものから最近ものまで、とにかく今後の業務関係ないと思うものは日付だけでバッサリと処分。今は仲間としてやっている者の過去の資料のこそバッサリと棄てる(笑)。

自分の実家の整理を考えると、関係者以外が機械的条件のみで取捨選択したほうが効率的だと思う。やはり想いが残っているのも見てしまうと読んでしまう。

3時間ぐらいで、段ボール6箱程度を処理に回す。ちょっと疲れたけど、新しいものを入れるために開けておく空間が必要だ。いままでして来たことは、しっかりと頭と心に知識と経験という形で残っている。そしてこれらを土台にして、更に新しいことに向かっていける。

いままで支えてくれた歴史に感謝する。

ありがとう