「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171223 強運なのか

f:id:yamanekohanemuranai:20171223234852j:plain

振り返り


想い起こせば、少なくとも3回は救われている。

1度目は、脳出血とその麻痺から社会復帰できたこと。2度目はボーイスカウト活動に迎い入れて下さった事。3度目は介助犬のMCボラとして教育を受け、使って戴いている事。いや、産まれ育てくださったことなど、この世に生かされ、未だに命あることを考えれば救われたことは、これだけではあるまい。

その過去を振り返っても仕方ないが、今後それを生かしてこそ、生き切ったと言えるのではないか。

やはり「欲と覚悟」に突き当たる、これが今年の振り返りと思う。

ありがとう