「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171229 ボラ納め

f:id:yamanekohanemuranai:20171229220112j:plain

親睦会会場 シンシアホール
f:id:yamanekohanemuranai:20171229220105j:plain
f:id:yamanekohanemuranai:20171229220053j:plain
介助犬を目指す犬たち



今日は、日本介助犬協会 介助犬総合訓練センター シンシアの丘 の恒例の大掃除大会 & ボラ親睦会

大掃除は例年より10名ほどに参加人数が少なく、通常ボラでも教育を受けた人しか入室できない場所の掃除に緊急事態で応援。日頃入らない場所なので興味あったが、それどころでなく、とにかく掃除を済まさない・・・とボラのみんなががばってやり切る。みんなで一致団結してやったあとの疲れは心地よい。

その後は、お待ちかねの親睦会。アルコールのない健やかで朗らかな、温かい親睦会だ。ボラ現場で日頃あまり面着しないボラさん、職員さんたちといろいろとお話をして、訓練中の犬たちとも交流できた。

ここ数年の年末恒例ボラ納め、今年も楽しく納めることができました。

今年一年間、介助犬普及、啓発のために活動をして来ましたが、それを支えてくださった職員さん、ボラ仲間に感謝します。

ありがとう

f:id:yamanekohanemuranai:20171229220059j:plain

イズモ (2か月過ぎ 男の子) ラブラドールとしては小型だが楽しみな子犬