「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

171228 年末らしいこと

f:id:yamanekohanemuranai:20171228203440j:plain

年賀状


一日早いが今日から休日として、正月の準備と自分のことを進める。

今日は年賀状を書いた。ここ10年ぐらいかな、徐々にその数を減らし来たので、さほどの量ではない。減らした切っ掛けは母が12月17日に亡くなって、慌ただしい中で年末年始を迎えことだ。特にそのころまではすべて手で書いていたことこもあって、その機会に一挙に減らした。また、そのころから周辺でも喪中のお知らせが増え、自然に減って来た。

確かに年に一度ぐらいは、ご縁のかった方々にご挨拶をすべきだろう。別の手段で連絡をしている方々もいらっしゃるので、甘えているのかもしれない。

しかし、年賀状だけでもやり取りしてる方は、きっと重要な人なんだろう。皆さん2,30年来のお付き合いの方々だ。その一枚一枚にその方の姿、思い出も浮かび、近況を尋ねる言葉、こちらの知らせを簡単にそえる。

年末に振り返りをする、日本のいい習慣だとう思う。

ありがとう