「自分に嘘をつかずに生きていくこと」を学んだ陸ガメが、先行く人を気にせず、ゆっくりと一歩づつを歩みながら思うことを書いていく。

180201 防空壕跡?

冷たい冷たい日々が続く時ですが、時期のずれた新年会会場へ向かう。その途中で35年ぐらい前に「ここは防空壕跡か」と思った場所を久々に見つける。その近くは散々通っていて、確か防空壕があるはず、と思っていたがなかなか見つけることができなかった。しかし今回偶然にその形状に当時を思い出した。

f:id:yamanekohanemuranai:20180201194443j:plain

防空壕跡 ?

実は本物の防空壕ではなく、工事途中の駅舎の思い出です(笑)。当時はこの先に改札があって、この階段の周囲は土嚢が積んであり、まさに地下に潜る感じで入っていった。その様がまさに「防空壕」だったので自分勝手に防空壕と読んでいた。今は改札、ホームはこの上にありそこを頻繁に利用していたので、この跡に気付かなかった。今回はたまたま会場がめったに通らない場所にあり、そこにたどり着くために記憶となった場所を見つけることができた。この街に通うようになって35年近くやっと疑問が解けた。

f:id:yamanekohanemuranai:20180201194430j:plain

赤銅色の皆既月食中のおっ月さん

また帰り道、天体望遠鏡で夜空を見上げる集団をみて、「あ! 今日は皆既月食」と思い東の空を見上げると、ぼやっと赤色のお月さまが見えた。スマホの写真ではうまく撮影できないけど、肉眼ではしっかりと見ることができました。

チョットした偶然で楽しい夜を過ごす事ができました。

ありがとう